運動で血行を改善

血行を良くして手足の冷えを解消

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体の冷えを解消するためには、血行が良くなるのが一番です。
冷えの要因は、生まれつきの体質も関係しますが、それ以上に
血液の流れが関係しています
 
心臓のポンプの機能や血流の悪化などが要因となり、冷え性に
なることがあります。
 
冷えを特に感じやすいのは、足先や手先などです。
血液が循環しにくい部位ほど、冷えやすくなります。
冷えを解消するためには、体全体を暖かくして
血行を良くすることが大切です。
 
足先や手先などを温めても、血液全体が冷えていては
意味がありません。血流は全身を回っているため、すべての血液を
温めることが重要です。そのためには、体を冷やさないことは当然のこと、
日々の暮らしに運動を組み込むことも大切です。
 
運動によって体の代謝が上がると、自然と体温が上昇します。
運動のなかでは、ストレッチ関連が役立ちます。自宅でも簡単にできるため、
欠かさず行うためには理想的なのです。
 
 
■かかとの運動
 
かかとを上げたり下げたりするだけのシンプルな運動です。
直立しながら可能なので、電車やバスの車内でも行えます。
この運動により、ふくらはぎの筋肉が強化されると、
心臓へ向かう血液が元気になります
外出する機会がない人でも、家で料理を作りながら行えます。
 
■足首運動
 
足首をリラックスさせる運動です。
足先を上げてから下げるという動作を繰返すだけです。
やりにくいと感じたら、手で足首を回転させるイメージで行うとよいでしょう。
継続的に行うことで、足関節をサポートして体中の血行を
良くするのに役立ちます

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